ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年09月29日

千代田湖キャンプ場

●2013/09/21 - 09/23 千代田湖畔 / 長野県伊那市高遠町藤沢

今回は先週途中まで向かうも台風18号の影響で行けなかった 長野県は
「千代田湖キャンプ場」 へリベンジで出撃しました!
千代田湖キャンプ場


ここ千代田湖キャンプ場は東京都新宿区が保有、標高1300mに位置し 管理人不在で
本当は山荘の方が管理<=伊那市高遠町総合支所 産業振興課が管理でした!)
IN-OUT自由の完全フリー 有料林間キャンプサイト,
山荘が併設されている他 無料の湖畔キャンプサイトに分かれてて水洗トイレ,水道完備と
申し分ありません

今回はもちろん・・・ 湖畔の無料サイトを利用させていただきました(~o~)

というよりも個人的には薄暗い林間サイトよりも湖畔サイトを有料にした方が良いのではと思います



9月の連休ということもあり渋滞を予測し金曜日の夜中に出発したかったのですが
仕事の都合で土曜の朝7時ごろ自宅を出発、既に中央道混雑との事だったので
急ぐ旅でもないし 一般道の国道20号をチョイスし車を走らせます・・・

途中 所々で混雑しましたがそこは気ままな一人旅・・・ 買物、休憩しながらだったので
ほとんど疲労感もなく夕方暗くなる前に無事到着,湖畔へ設営完了!
千代田湖キャンプ場


8月のソロデビュー後 4度目の出撃なのですが今回初めて他のキャンパー5組ほどと
居合わせましたが皆さんマナーも良くとても静かです

早速初投入の笑’s 「A-4君」 への火入れ(*^_^*)
千代田湖キャンプ場


【 笑's 】焚き火グリ...

【 笑's 】焚き火グリ...
価格:8,400円(税込、送料別)

【 笑's 】焚き火グリル「A-4君...

【 笑's 】焚き火グリル「A-4君...
価格:1,575円(税込、送料別)

【 笑's 】焚き火グリル A-4君...

【 笑's 】焚き火グリル A-4君...
価格:1,680円(税込、送料別)


まずは しいたけを焼き焼き・・・・ 暗くて焦げてしまいましたがwww
千代田湖キャンプ場
千代田湖キャンプ場


続いて・・・ 本当は信州牛のステーキ と思っていたのですが予算オーバーだったので
生ラムチョップ^^;
千代田湖キャンプ場


今回の食材はすべて途中の道の駅はくしゅう脇のスーパーエブリで購入したのですが
ラムチョップはもちろん,特に丸型フランスパン 「ブール」 がすごく美味かったっす^^

食後は21時過ぎまで焚き火しながら南アフリカの赤ワイン・・・
千代田湖キャンプ場


翌朝5時過ぎに目覚めてテントを出ると爽快な朝っす^^
千代田湖キャンプ場


「寒っ」 すぐ林間で薪を拾い集めて朝から焚き火
ピカピカだった 「A-4君」 も既に焼け色が付いてます
千代田湖キャンプ場

暖まりながら朝食の準備・・・ 食事後撤収して移動する予定なので今朝は
ハム&チーズのホットサンド & ホットコーヒー で簡単に済ませます・・・
千代田湖キャンプ場


3羽のカモがこちらを見ていたので パンの切れ端をあげると我先にとついばんでます^^
千代田湖キャンプ場
千代田湖キャンプ場


さて撤収して別のキャンプ場へ・・・ と思っていたのですが湖の景色も良いし・・・ 
ここ気に入ったので予定変更して連泊することに^^
千代田湖キャンプ場


そうと決まればまずは車で20分くらいのホームセンターに薪の買出しへ
千代田湖キャンプ場


同じ敷地内のスーパーマーケット・・・ 自宅近所にもある超格安の 「業務スーパー」も
併設されていました^^
千代田湖キャンプ場


ほんの数十メートル範囲には 諏訪大社 前宮の駐車場があります
千代田湖キャンプ場


買出し帰りに無料展望台へ寄り道・・・ 八ヶ岳連峰と茅野市街が一望できます^^
千代田湖キャンプ場
千代田湖キャンプ場


キャンプ場から車で10分くらいにはゴルフ場も^^
千代田湖キャンプ場


設営場所対岸からの景色っす
千代田湖キャンプ場


とりあえず ラジオ聴きながらまったりタイム^^
千代田湖キャンプ場


ランチは軽くウィンナー&ミックスナッツと手抜きっすww
千代田湖キャンプ場


でも・・・ お昼ですが 多分10年くらい前に仕事で行った時現地で買ってきて
我が家の酒蔵に寝てた お酒は強めのトルコ産 「イエニ・ラク」

グラスに注ぐと透明です・・・
千代田湖キャンプ場

がっ ラク1:水1で割ると・・・ 白濁します!
この酒 強いですが結構いけますので興味ある方は是非お試しください^^
千代田湖キャンプ場


ラクを呑みきり完全に酔っ払いそのまま昼寝ww

目覚めるとまたカモ達が寄ってきてたので ミックスナッツをおすそ分け^^
千代田湖キャンプ場


時計に目をやると既に17:00過ぎww
ぼちぼち晩飯の準備にかかります・・・

本日は お昼に呑み過ぎたので 本当はお土産用に買った赤ワインの
ハーフボトル & おでん
千代田湖キャンプ場


〆はおでん汁にご飯をぶち込んで煮込んだ雑炊にカニ缶を投入^^
これ 美味 っす\(◎o◎)/
千代田湖キャンプ場


千代田湖キャンプ場


3日目の朝を迎え テントから這い出ると・・・
朝靄でなんも見えませんww
千代田湖キャンプ場


朝食を食べていたら瞬く間に視界良好となり またカモトリオが・・・
すっかり餌付けしてしまいました^^;
千代田湖キャンプ場


千代田湖キャンプ場


テントを裏返し 読書しながら完全乾燥させ撤収完了!

ランチにはまだ早いので 車で20分程度 「医者いらずの湯」 として温泉ファンに
親しまれる 長野県伊那市高遠町藤沢の蛇王鉱泉 「咲乃湯」 へ^^


さっぱりしたところで 長野県伊那市高遠町小原の 「華蔵」 へ
伊那市のご当地名物 「ローメン & ソースカツ丼」 セットをオーダー 
千代田湖キャンプ場


好みでソース,お酢,七味,にんにくを足して食すのですが意外に美味かったっす^^

さぁ~て 腹も満たされたところで帰ろっと・・・  次はいつ、何処へ行こっかなぁ!?


同じカテゴリー(◆長野県)の記事画像
陣馬形山キャンプ場
千代田湖キャンプ場
高ボッチ山 (野営)
同じカテゴリー(◆長野県)の記事
 陣馬形山キャンプ場 (2015-05-03 15:59)
 千代田湖キャンプ場 (2015-05-03 15:56)
 千代田湖キャンプ場 (2014-05-13 19:44)
 千代田湖キャンプ場 (2013-11-10 17:25)
 千代田湖キャンプ場 (2013-11-10 14:53)
 高ボッチ山 (野営) (2013-08-26 00:28)

この記事へのコメント
素晴らしいです。
私も千代田湖でキャンプするのが大好きですが、
気持ちよく満喫されてますね。次に行くのが楽しみに
なってきました。
Posted by 昭和40's at 2013年10月12日 09:28
昭和40's さん…
初めまして(○´3`)ノ
ここスゴく良いですよね!
実は今 千代田湖へ向かっているのですが寝坊して渋滞の真っ只中っす゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
お時間あるときにまた覗いてやってください(≧∇≦)
Posted by @赤虎@赤虎 at 2013年10月12日 09:39
こんにちは、先日のキャンプはいかがでしたか?
私は今週末に友人と千代田湖でキャンプ計画中です。その週末明けには冬季閉鎖されるとのことで、これがラストチャンスですね。
鹿が多いのは以前の体験からも知っていますが、伊那市のサイトではクマ出没の注意をされていますね。バイクにテントなので、ちょっと緊張するなぁ(笑)
ではでは!
Posted by 昭和40's at 2013年10月28日 13:19
昭和40's さん…

こんにちは。
本業が多忙気味でアップしませんでしたσ(^_^;)
先日の初日は夜中まで騒いだ上、芝を焦がして立ち去ったマナー違反の若者グループがいたので気分悪かったのですが2日目は静かに楽しませていただきました。

実は今 添乗員で 安部総理も出席したボスポラス海峡トンネルの式典参加のお客様をイスタンブールへお連れしていてセレモニー会場からホテルへ戻っている最中です。

明日日本への帰国便へ搭乗予定です。

予定通りなら僕も千代田湖へ出撃予定です。

もしかしたらお会いするかもですね(○´3`)ノ

今回は二人の予定なので旧カラーのリビングシェルかも知れません!
Posted by @赤虎@赤虎 at 2013年10月30日 05:31
こんばんわ!
中東で添乗員さんとは、スケールの大きなお仕事ですね!
添乗員ではありませんが、私も学生の海外研修に同行した経験があり、いろいろな意味で勉強になりました。
さて、今週末なんですが、予報では日曜日の降水確率が50%になってますね。バイクなので、降雨が確実であれば、土曜日の日帰りツーリングに変更してしまうかもしれません。その場合は、愛知と東京のメンバーなので、諏訪湖近辺を走るだけになり、キャンプ場まで足を伸ばさないこともあります。
あの湖畔で、ほぼ偶然・成り行きの出会いキャンプが実現すると、実に楽しいんですけれどね!
同行メンバーとは、まだ天気の回復を期待して注視してます。
Posted by 昭和40‘s at 2013年10月31日 01:06
昭和40's さん…

こんにちは(○´3`)ノ
今回は色々ありましたが昨日無事に帰国出来ましたσ(^_^;)
私は明日から会社の人と二人での出撃となりました!
旧カラーのリビングシェルを予定していますので 良かったらお声がけくださいね!
Posted by @赤虎@赤虎 at 2013年11月01日 19:22
こんばんは。
キャンプ、決行となりました。バイク4台の予定です。
日曜日は後半に向けて下り坂のようですので、いつもなら
昼近くまでノンビリしたり、温泉に寄ったりするんですが、
割と早めに撤収するかもしれません。空模様を見ながら
という感じです。
現地でお会いできたら、どうぞよろしくお願いします!
Posted by 昭和40's at 2013年11月01日 23:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
千代田湖キャンプ場
    コメント(7)