ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年08月26日

高ボッチ山 (野営)

●2013/08/11 - 08/12 高ボッチ山 / 長野県塩尻市

2日前にソロキャンデビューを果たし気を良くしたオヤジは 月曜日もお休み取れたこともあり無謀にも何度か経験を重ねてからと思っていた野営地へ出向く決意を前日に堅めちまいました・・・・

今回もここのブログで何度かコメント欄でやり取りした方の過去ブログを拝見し ビビッ としてしまった長野県高ボッチ山頂へスクランブル発進です・・・・

高ボッチ山 (野営)





●一人なので写真取れないから出発前にとりあえず玄関でまず1枚w
高ボッチ山 (野営)



長年ファミリーキャンプ、グループキャンプを楽しんできましたがその大半がキャンプ場で 山頂しかもソロでの野営は初チャレンジなのでワクワクしながら中央自動道を一路目的地へ向かいます。

高速を降りて国道20号を進み さらに山頂へと続く山道へ・・・・ えっ・・・・・

高ボッチ山 (野営)



崖の湯口ってどこでしょうwww

ナビをセットし直して再スタート後 すぐに同じ練馬ナンバーのBMWに乗った初老のご夫婦が山道を上って来たので 行き止まりである旨伝えたら当然ながらお困りの様子だったので 「ついでだから一緒に行きますか?」 と先導してあげることに・・・・

ところがチョコチョコ後ろを見ながらゆっくり転がしていたのにもかかわらず5分後にはいなくなってしまいましたwww
どちらへ行かれてしまったのでしょうか???

心配なのでしばらくお待ちしていたのですがおいでにならないので気を取り直して崖の湯口へ一人向かいます・・・・

えぇ~~~ また立て札が・・・・・

高ボッチ山 (野営)



恐るおそる近寄ると・・・ 山頂までは行けるみたい・・・・・ 結構焦りました^^;

「こちら側も閉鎖されると下山出来なくなるんだなぁ」 と思ったのですが 無謀なオヤジは構わず行っちまいますww

ここからの道は結構狭くよそ見してたら崖底へまっしぐらなのですが山々と街並みが綺麗なので1枚パチリ^^

高ボッチ山 (野営)



車を進めると1台のワゴン車が・・・・ この出会いが後々・・・・

追走していったら お金集金しているお姉さんが・・・・ 「無料のはずなのになぁ」 と思いながらお支払い! 金500円也

車を駐車して 「さて何処にテント張るかなぁ?」 と散策開始・・・・

しばらく散策したのですが 多くの山ガール達とすれ違い「こんにちわぁ~」と挨拶されこちらも返すも こちらは冒頭の写真のとおり Tシャツ & ジーンズ & サンダルの上 手ぶら・・・・ どう見ても彼女らとはまったく異なる服装と装備・・・ 場違い? 違和感が・・・ 立ち入り禁止の立て札だらけで何処にも張れそうに無いので 「変だなぁ~」 と思いとりあえず駐車場へ・・・

高ボッチ山 (野営)


あれれぇ~~~ 「鉢伏山荘」 って何処なのぉ~~~www

看板見て違うとこへついて来てしまった事にやっと気が付き僅か20分で退散www

料金所のお姉さんの目が・・・ 冷たいww

そこから約10分・・・ 幾多の困難を乗り越え本来の目的地にやっと到着・・・・ つ・か・れ・た www

「高ボッチ高原自然保護センター」駐車場の展望台 & 北アルプス連峰
高ボッチ山 (野営)


ブログで見た景観を求めて早速散策・・・・
高ボッチ山 (野営)


登頂成功!・・・ っても僅か5分ほど・・・ 運動不足のオヤジだと標高1664.9m登山は無理っすww
高ボッチ山 (野営)


どこだったのかなぁ~~www
高ボッチ山 (野営)


結局 絶景ポジションの同じ場所が見つからずですが 電灯が無いみたいだしこのまま暗くなるとヤバいのでとりあえず・・・
だ~れもいないからファミリー広場へ張っちゃお^^;

ファミリー広場といっても無人の広場ww
というよりも到着してから見かけた人は1カップル&1ファミリーの僅か6人のみww
高ボッチ山 (野営)


今宵も スノーピーク アメニティドームS・・・ てか小さいのこれしかないんですよねぇw
高ボッチ山 (野営)



ランチも食ってないし暗くなる前に腹ごしらえ・・・ 水道がトイレにしかないので サトウのごはんをちびパンで炒めて具無し簡易チャーハンを作り イナバのタイカレーを投入 & ツナコーン缶 と超手抜きww
高ボッチ山 (野営)



さぁ~~ レッツ ショ~~タ~~イム~~・・・
高ボッチ山 (野営)


気が付くと既にファミリーはお帰りでした・・・  この時点で山頂にはおいら含めてたったの3人ww

松本市側に花火が^^
高ボッチ山 (野営)


花火が終わるとカップルもお帰りに(ToT)/~~~  あの山道 電灯もなく真っ暗なのに大丈夫なのかな??

この時点で山頂にはだぁ~~れもいなくなっておいら一人きりww

先日の桧原湖に続き 黄昏のソロキャンパーにはラッキー(?)なシチュエーションですwww

松本市の街明かり
高ボッチ山 (野営)


満点の星空も凄いのですが iPhoneのカメラでは無理っすww
高ボッチ山 (野営)


だぁ~~~れもいない山頂・・・ iPhoneの星座アプリでしばらく遊んだ後 テント内で缶チュウハイを3本 & 柿ピーで晩酌・・・ トイレに行きたくなり 懐中電灯片手にトイレへ向かうと テントを出た瞬間・・・・ 得体の知れない動物の遠吠えがwww

小走りにトイレ行って 大急ぎで用をたし恐ろしさのあまり手も洗わずテントへ爆走! 汚ねっww

山頂にはだ~れもいないので 最悪の場合 単身戦うしか無いと覚悟を決め 我が身を守る武器(?)として右手脇にペグハンマー、左手脇にはスノーピークのパイルドライバーを置いてドキドキしながら 「そういえばどっかのブログに熊が出るような事書いてあったなぁ~」 と思い出し 出没した時は「とりあえずハンマー投げつけて 怯んでいる隙にパイルドライバーで突くべし・・・」などシュミレーションしていたらなんと・・・・・・・・・


































とりあえず横になっていたら5分もしないで寝ちまいましたwww

本当は山頂から諏訪湖側の夜景も見たかったのにwww

残念ながら獣の餌食になることなく無事に明け方を迎えるも雨が振っていたので日の出は諦め2度寝Zzzz
高ボッチ山 (野営)


7時過ぎに目覚めると雨もあがっていたので山頂へ・・・

中央に富士山が見えたんだけど・・・ 写っていないww
高ボッチ山 (野営)


南アルプス連峰
高ボッチ山 (野営)


昨日間違えて行った鉢伏山ww
高ボッチ山 (野営)


トイレは水洗でペーパーもあります。 保護センターに誰もいないのに誰がセットしてくれるのかな?
高ボッチ山 (野営)



6~10月まで 初めて子牛を生むホルスタインが放牧されてるそうです・・・ 沢山放牧されてた牛さん達は全てピンボケwww
高ボッチ山 (野営)


雨に降られたのでよ~く乾かします^^
高ボッチ山 (野営)


乾ききったら早々に撤収し荷物を虎ちゃんに積み込んで下山・・・
ちなみに後ろに見える建物が無人の保護センター
高ボッチ山 (野営)


高ボッチ山を後に一般道を走ること約1時間・・・・ 1度は訪れてみたい 「サントリー白州蒸留所」 は一人なので今回はスルー・・・ 横目に見ながら 「道の駅 はくしゅう」 で寄り道・・・・

無料で名水を汲ませていただき生しいたけを購入^^
高ボッチ山 (野営)


一服して道の駅を後に帰宅の途へ・・・・  ちゃんちゃん・・・

今回は色々あったので 長々と最後までご覧いただいき有難うございましたm(__)m

次はいつ、何処へ行こっかなぁ!?

P.S. そうそう道の駅で汲んできたお水&コンビニの氷で水割り飲んだらムッチャ旨かったっす^^


同じカテゴリー(◆長野県)の記事画像
陣馬形山キャンプ場
千代田湖キャンプ場
千代田湖キャンプ場
同じカテゴリー(◆長野県)の記事
 陣馬形山キャンプ場 (2015-05-03 15:59)
 千代田湖キャンプ場 (2015-05-03 15:56)
 千代田湖キャンプ場 (2014-05-13 19:44)
 千代田湖キャンプ場 (2013-11-10 17:25)
 千代田湖キャンプ場 (2013-11-10 14:53)
 千代田湖キャンプ場 (2013-09-29 16:01)

この記事へのコメント
どうもです!


なかなか 濃いブログじゃないですか~

おもしろいです、、、



それと 高ボッチでの幕営場所ですが

写真にある高ボッチ牧場の看板の前あたりです、、、



赤虎さんは杉並区でしたか?

私も杉並の阿佐ヶ谷ですよ・・・

すれ違っているかもです、、、(笑)
Posted by おおてつおおてつ at 2013年08月26日 13:40
おぉ~~ 記念すべき私のブログへの初書き込みはソロキャンの大々先輩
おおてつさんに決定どぇ~す(~_~)/

しかもお褒め(?)いただき感謝・感激っす!

おおてつさんのように渋いブログにしたかったのに 作成しているうちにコミカルに
なってしまいましたかね??

高ボッチは何だか作り話しのような出来事が多々有って本当に大変でしたwww

おおてつさんは獣の遠吠えみたいの聞こえませんでしたか??
あの遠吠えにはマジで一番ビビりましたwww

牧場の看板奥の小さな広場(?)ですよね・・・

実はおおてつさんがあそこだったとは気が付かなかったものの 設営を考えたのですが
あまりに道路沿いなので通りがかりの車,バイク,自転車から悪戯されるかな? と
避けちゃったんですwww

後さらに奥へ行ったトイレがある 大人数でグルキャン出来そうな大きな広場も
考えたのですが 風向きによって牛さんたちのニオイが臭いかな? と避けましたが
あの牧場ってほとんど臭い無いですよね?

おっと・・・ 私はお隣の高円寺,何処かですれ違いどころか もの凄く近すぎですねwww

我が街 高円寺は先週末から 阿波踊りで盛り上がっていましたよぉ~^^

阿佐ヶ谷は約10年前に区役所裏手の彼女のマンションへ転がり込んで住んでいましたし
たまにですが今でも南側荻窪寄りの釣堀付近へ呑みに通っていますよ!

街中で もしすれ違ったらビックリですね^^
Posted by @赤虎@赤虎 at 2013年08月26日 14:11
開設おめでとうございます!

自分撮りとはすばらしい~

次回のTOPは温泉撮りお願いいたします(笑)
Posted by hikabass at 2013年08月27日 01:57
おぉ〜 hikabassさん… こんばんは〜(^^)
台欄をたまわり有難うございますm(_ _)m

この自画撮りはFacebookにもアップしたのですが『寄り目が変』と好評(笑)なのでつい入れ込んじまいましたぁψ(`∇´)ψ

そうそうTwitterデビューもしてとっとさん、スナフキンさんはフォロー済でhikabassさんへも申請中です!

またキャンプにご一緒させて下さいね〜(^^)

今YouTubeで見逃したドラマを見まくりで夜更かし中ですψ(`∇´)ψ
Posted by @赤虎@赤虎 at 2013年08月27日 02:22
とっとです!

ブログ開設&ソロキャン解禁おめでとう御座います(^-^)

連続の出撃…ご家族に不審がられないか心配ですよ(^_^;)

牧場は私も15年くらい前にバイクソロでキャンプした場所です。
その時も夏休みなのに完ソロww

高ボッチは行った事ないのですよ。
あまり寒くなる前に行かなきゃですね。
Posted by とっと at 2013年08月28日 16:57
とっとさん・・・ こんにちは!

有難うございます^^

写真をアップするのに手こずりましたが無料の
オンラインストレージサービスを利用したら
物凄く簡単にUP出来るようになりました!!

家族は・・・・・ 正直かなり疑われているようです・・・・・
特に息子からは「本当に1人で行ったの? キモッ」と言われましたwww

速攻で電気アンマの刑に処しておきましたけど・・・・

もし高ボッチへ行かれるのならご一緒したいです^^

あっ・・・ 冗談じゃなくて間違いなく何かが潜んでいますので
各々武器 & 戦闘態勢の心構えが必須ですよww

9月の連休に 「道の駅 信州蔦木宿」 辺りへ出撃出来たら
天気次第ですが その前後に再度 高ボッチに山篭りするかも
知れませんwww
Posted by @赤虎@赤虎 at 2013年08月28日 18:14
こんにちは~!ブログ開設おめでとうございます!
自撮りは流石です(^^)
高ボッチ、ちょっと前に偵察だけ行きましたが、その時は霧で(>_<)
こんなに良い場所なんですね~。
今後も、宜しくお願いします( ^o^)
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2013年08月28日 20:04
スナフキンさん… どうもオバンです!

ご覧いただき有難うございます(^^)てかオシャレなブロガーさんに見られるとお恥ずかしいっす;^_^A

自画撮りってあまりしないものなのですかね?

ここは24時間色々な景観が楽しめるしお勧めですよぉψ(`∇´)ψ

あっ… さっきとっとさんへのレスで『一緒に…』としましたがここの夜景タイムでカップリングから外れると(°̥̥̥̥̥̥̥̥ ⌓ °̥̥̥̥̥̥̥̥ )
今回居合わせたカップルはソロ変態キャンパーの存在を無視してチュッチュッしてたし( ̄▽ ̄)

EHCで行かれるまでにキャンプ妻が見つかったらご一緒させていただくことにしようかなψ(`∇´)ψ
Posted by @赤虎@赤虎 at 2013年08月28日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高ボッチ山 (野営)
    コメント(8)